1次レイティング基準の「レイアウトの一貫性」に関して、詳細をご案内します。
Tシャツトリニティでは、同一カテゴリの商品や、類似の商品に対してデザイン位置を変える商品ラインナップは適切ではないと考えています。
また、デザインの大きさを変更して配置している場合も同様です。
各カテゴリ内や類似商品でデザインを真ん中や右上などそれぞれ異なる配置に設定された場合、レイアウトの一貫性がないと判断しレイティングを下げます。
デザインの大きさに関しては商品全体と比較してバランスに違和感があるもの、統一性がないと判断したものはレイティングを下げます。
例:スタンダードTシャツ(5.6オンス)ではデザインを真ん中に配置しているがビッグシルエットTシャツ(5.6オンス)ではデザインを右上に配置している方法
同じデザインで商品ごとにワンポイントにするなど位置やデザインの大きさを変更したい場合は、ワンポイント用のデザインなどとして新しくデザインを追加・商品登録をお願いします。
しかしながら、どうしても同じデザインIDで配置や大きさが異なる商品を作成したい場合は、下記を参考に配置や大きさを統一してください。
【下記カテゴリでレイアウトを統一してください】
-------------------------------------------------
Tシャツ/ドライTシャツ/プレミアムTシャツ(※)
レディースTシャツ
ラグランTシャツ
ロングTシャツ
7分袖Tシャツ
スウェット(※)
パーカー(※)
ジップパーカー/アウター(※)
バッグ(※)
スマホケース(※)
日用品(※)
雑貨(※)
-------------------------------------------------
(※)が付いているカテゴリに関しては一部ベースアイテムで基準が異なります。
-------------------------------------------------
[Tシャツ/ドライTシャツ/プレミアムTシャツ]
フーディTシャツの背面は、フード部分でデザインが隠れてしまうことを考慮して
通常のTシャツよりデザインの位置が下がっている場合でも、全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
※あまりにも位置や大きさが異なり商品全体のバランスに一貫性がないと判断した場合はレイティングを下げる場合があります。
※前面はTシャツ/ドライTシャツ/プレミアムTシャツとレイアウトを統一してください。
[スウェット]
キッズスウェットは、キッズ以外のスウェットとのサイズの違いを考慮して、キッズスウェットのみデザインを大きめに配置するなどレイアウトが異なる場合でも全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
[パーカー]
ポケット付きのパーカー と ポケットレスパーカー の前面デザインに関しては、同カテゴリ内ですがポケットの有無により商品の見栄えが異なる為、デザインの配置・大きさが異なる場合でも問題ないと考えています。
※ポケット付きのパーカー類はレイアウトを統一してください。
※背面にはポケットの有無による影響がないので、背面デザインのレイアウトは統一してください。
キッズパーカーに関しては、キッズ以外のパーカーとのサイズの違いを考慮してキッズパーカーのみデザインを大きめに配置するなどレイアウトが異なる場合でも全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
[ジップパーカー/アウター]
ジップパーカーカテゴリとアウターカテゴリのアイテムはレイアウトを統一してください。
※※フードがあるアイテムの場合※※
フード部分でデザインが隠れてしまうことを考慮して他アイテムよりデザインの位置が下がっている場合でも、全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
※あまりにも位置や大きさが異なり商品全体のバランスに一貫性がないと判断した場合はレイティングを下げる場合があります。
※フードがないアイテムの背面デザインのレイアウトは統一してください。
[バッグ]
基本的にはカテゴリ内でのレイアウト統一が望ましいですが、ベースアイテムごとにレイアウトを変更したい場合は、下記の括りでレイアウトを統一していれば問題ないと考えます。
・トートバッグ(Mサイズ)/配色トートバッグ(Mサイズ)/オーガニックコットンマルシェバッグ/プレミアムトートバッグ/リサイクルトートバッグ
・トートバッグ(Lサイズ)/配色トートバッグ(Lサイズ)/トートバッグ(Wサイズ)
・トートバッグ(Sサイズ)/配色トートバッグ(Sサイズ)
※配色トートバッグは配色部分を考慮して、通常のトートバッグと異なる配置や大きさに変更したものは通常のトートバッグと比較した際に違和感がなければ問題ないと考えます。
マルシェバッグは生地の違いを考慮して、キャンバス地のトートバッグと異なる配置や大きさにされているものは、通常のトートバッグと比較した際に違和感がなければ問題ないと考えます。
しかしながら、あまりにも位置や大きさが異なり商品全体のバランスに一貫性がないと判断した場合はレイティングを下げる場合があります。
[スマホケース]
iPhoneクリアケースとiPhoneグリップケースのレイアウトは統一してください。
また、機種ごとにデザインの配置・大きさを変えることはレイアウトの一貫性がないと判断しレイティングを下げます。
レイアウト時にリピート機能を使用する場合も同様です。
例:クリアケース iPhone13専用でデザインを真ん中に配置しているが、クリアケース iPhone13Pro専用ではデザインを右上に配置する方法
※機種によるカメラ穴やAppleマークの位置の違い、ストラップ穴等を考慮してレイアウトが異なる場合、スマホカテゴリ内の全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
▼グリップケースのデザイン配置について
製作時に多少のズレが生じる場合があります。
ストラップ穴をデザインの一部としてデザインを配置した場合、レイティングを下げることがあります。
[日用品]
下記の括りでレイアウトを統一してください。
・フラットコットンポーチ/キャンバスフラットポーチ
・コットンリネン巾着/オーガニックコットン巾着/キャンバスフラットポーチSS
オーガニックコットン巾着(Lサイズ)に関しては、他巾着とのサイズの違いを考慮してLサイズのみデザインを小さめに配置するなどレイアウトが異なる場合でも全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
[雑貨]
下記アイテムは類似の形状のため、下記の括りでレイアウトを統一してください。
・レザーバッジ/レザーマグネット/アクリルキーホルダー(丸)
アクリルキーホルダー(丸)に関しては、レザーバッジ/レザーマグネットと比較してデザインの大きさが異なる場合でも全体のバランスに違和感がなければ問題ないと考えます。
※あまりにもデザインを小さく配置する等により、印刷時の再現性が低いと判断した場合や商品として成り立っていないと判断した場合はレイティングを下げます。
※配置は揃えてください。
-------------------------------------------------
上記でレイアウトの統一に関して詳細をご案内しましたが、当社では、カテゴリごと関係なくデザインの配置・大きさを統一していただくことが望ましいと考えています。
その為、上記のご案内通りにレイアウトを変更した場合でも、カテゴリに関わらず商品全体で見た際にあまりにも一貫性がない、商品として成り立っていないなど商品全体のバランスに問題があると判断した場合は、レイティングを下げる場合があります。
デザインを配置する際、デザイン画像が参考にならないほどデザインを見切れて配置すると、プリント品質に影響が出る可能性があります。
また、デザインの一部を印刷範囲から見切れるように配置すると、お客様がデザイン画像を拝見して購入される際に、デザインが見切れていないものと誤認してしまう恐れがあります。
上記のような商品はデザインのクオリティに関わらず、デザイン品質に問題があると判断し、レイティングを下げる もしくは 販売を不可にする場合があります。
事前にトリミングを行なったデザインを登録してください。
※勝手ながら、レイティング結果に関しての変更のご依頼はお受けできません。
当社のデータ上、お客様はレイアウトが統一されている商品を購入される傾向がありますので、カテゴリごとに関わらずデザインのレイアウトを統一されることを推奨します。
また、カスタマイズ機能を許可にしている場合、お客様自身でレイアウトの調整が可能になります。
レイアウトの統一にご協力をお願いします。
尚、レイティングの基準は都度変更する場合があります。
ご了承ください。