テンプレートアイテムとは
お客様がデザインの一部を自由に変更して、自分用グッズを作成するためのデザインテンプレートを作成することができる機能です。複数のデザインパーツを組み合わせたり、文字の表示位置を設定したりすることで、テンプレートデザインが楽しめます。
チームTシャツやイベントTシャツなどの用途が多いので、1回のご注文で多くの売上が見込めます。
STEP1 デザインを作成
1. マイページより『販売設定』の【デザイン・商品管理】をクリックしてください
2. デザイン・商品管理画面から【新しいデザインを追加】をクリックしてください
3. 【テンプレートアイテムを作る】をクリックしてください
※デザインアイテムの登録はマニュアルが異なるので下記よりご確認ください。
>デザインアイテムの登録・販売の流れはこちら
4. 【デザインエディタを起動する】をクリックしてください
5. 【テンプレート商品を作成する】をクリックしてください
6.画面右側『画像』の操作パネルよりキービジュアル(メインデザイン)用の画像をアップロードしてください。
>テンプレートアイテムのデザインデータ仕様についてはこちら
⚠ご注意
弊社エディタのみでデザインを作成して頂けません。必ずデザイン画像をアップロードしてください
6.-1 メインとなるデザイン画像のアップロード後、画面左側の操作パネルの『キービジュアル』のチェックボックスを選択してください
※デザインのメインとなる画像です。この画像はご購入者様が変更や削除することはできません。
7.画面右側「テキスト」「画像」の操作パネルからテンプレート用のデザインを追加し、画面左側の操作パネルの「テンプレート」のチェックボックスを選択してください。
購入者が自由に変更できるデザインです。
テキストをテンプレートとして設定すれば文字の打ち換えができ、画像をテンプレートとして設定すれば画像の差し替えができます。
8.デザインが完了しましたら、右上の保存ボタンを押してください
STEP2 アイテムの選択と編集
1. 『メイン画像設定』を確認してください
メイン画像で設定した商品画像が、商品一覧や商品詳細ページのメイン画像として表示されます。
表示されているメイン画像を変更する場合は【変更する】をクリックしてください。
オモテ・ウラのどちらをメイン画像にするか選び、【反映する】をクリックしてください
2. 『販売カラー設定』をして下さい
デザイン背景色と代表カラー、優先プリントモードの設定ができます。
2. -1 デザインの背景色と代表カラーの設定
「デザインの背景色」は、デザインに一番合う商品(アイテム)カラーを選ぶイメージで選択してください。
「代表カラー」は、商品一覧の表示や商品詳細ページで最初に表示される商品(アイテム)カラーのことです。「デザインの背景色」を設定すると、同系色のおすすめ代表カラーが自動的に設定されます。
※代表カラーは後ほど個別に変更できます。
※選択されたカラーのないアイテムは、その他のおすすめカラーが選択されます。
2. -2 販売カラーの設定
チェックが入っているカラータイプの商品が、販売する商品(アイテム)カラーとして選択されます。
販売しないカラーやデザインに合わないカラーのチェックを外してください。
代表カラーで設定したカラーを外すことはできません。
※設定後「個別アイテム編集」で追加・修正できます。
2.-3 優先プリントモードの設定をしてください
デザインにあわせた優先プリントモードを指定し、反映するをクリックしてください。
優先プリントモードの設定は、ブレンドモード・ホワイトモードの両方のプリントモードが選択できるアイテムに対して、優先するプリントモードを自動的に設定します。
設定後、個別に設定することもできます。
ホワイトモード優先を選択すると、チェックボックスが表示されます。
チェックボックスにチェックを入れると、ホワイトモードの商品のみ販売することができます。
白一色のデザインやデザインに白が含まれ白色がないとデザインとして成り立たない場合は、必ずチェックボックスにチェックををいれてください。
2.-4 販売とレイアウトの設定
販売するアイテムにチェックを入れてください。
>【注意】オモテのみのプリント対応アイテムについて
レイアウトは、自動的におすすめの配置・サイズで設定されます。
編集(🖋)をクリックすると、各アイテムカテゴリのレイアウトの一括編集やカテゴリ内の個別アイテムの編集ができます。
2.-5 アイテムの個別編集
編集(🖋)をクリックすると、アイテムカテゴリ内のアイテムを個別に編集できます。
2.-6 アイテムカテゴリの編集 ー まとめてレイアウト
アイテムカテゴリの編集(🖋)を選択すると、関連アイテムの設定画面が表示されます。
カテゴリ内の商品レイアウトを一括で編集したり、個別に編集したりすることができます。
『まとめてレイアウトする』では、そのカテゴリー内の代表的なベースアイテムにておおまかなレイアウトを決めていただくことができます。
エディタでレイアウトをして【すべてのボディにデザインを反映する】をクリックすると、エディタの下の『個別に編集する』に並んでいるすべてのアイテムにレイアウトが反映されます。
カテゴリ内に商品が多い場合でも、一括でレイアウトができるので、とても便利ですが、同カテゴリー内でもベースアイテム毎に大きさやプリント位置等僅かな差がございますので、アイテムのレイアウトを確認してから反映に進んでください。
⚠ご注意
まとめてレイアウトが完了したらページ下部の【反映してとじる】を選択してください
2.-7 個別に編集する
ベースアイテム毎にレイアウトを編集したり販売カラーを細かく設定する場合は、まとめてレイアウトするのページを下部にスクロールすると個別に編集できます。
※編集後必ず反映してとじるを選択してください。
【注意】
投稿したデザインの商品が売れるまでは、
・「デザイン画像の追加・変更」「プリント面・メイン画像の変更」
「レイアウト・プリントモードの変更」ができます。
・商品が売れた後も、販売実績のないベースアイテムは「レイアウトの変更」ができます
・販売実績のないベースアイテムカラーは「プリントモードの変更」ができます
【投稿したデザインの商品が売れた場合】
・「デザイン画像の追加・変更」「プリント面・メイン画像の変更」はできません。
・販売実績がついたベースアイテムのみ、「レイアウトの変更」ができません。
・販売実績がついたベースアイテムカラーは「プリントモードの変更」ができません。
STEP3 デザインの設定
1.デザイン名・デザイン説明・タグ・テイスト・テーマの設定をしてください
デザイン説明は、デザインへの想いやおすすめポイントなど、お客様へのアピールをしっかりと記入してください。タグと一致するワードが入っていると、より検索されやすくなります。
タグは、必ずデザインに対応するキーワードを記入してください。
テイスト・テーマは、デザインに一番合っているものを選択してください。
⚠ご注意
タグやデザイン説明に、デザインと無関係な内容を記入されると、それを理由にレイティング(評価)が落ちることがあります。
2.報酬額を設定してください
報酬額の設定は、赤丸をスライドさせるか、左右の「+」「ー」ボタンをクリックして調整します。
※クレジットカード・Paidy翌月後払い・Amazon Payで決済された場合は、報酬額は設定額の95%になります
2. -1報酬額の詳細設定
「プリントモード毎に報酬額を分ける」にチェックを入れると、プリントモード別に報酬金額を設定できます。
3.コレクションとカスタマイズの設定をしてください
4. 販売開始
登録方法や権利侵害についての注意事項を確認し、「上記注意事項に同意しました」にチェックを入れて「アイテムを販売する」をクリックすれば販売スタートです。
※商品登録反映時に数分~数時間程度のタイムラグが発生致します